鏡開き

2010年01月11日

今日は、鏡開きでやんす。

みなさんは、鏡開きって知ってますか

成人式の話題は、多いんですが

鏡開きの話は何処へやら

もう、鏡開きって何処か行ちゃた

鏡開きの風習は??

もともと、鏡開きの由来ってなんだった??

わっちの会社では、わっちがお供えのおもち

割るのですが・・・(割るといっても今は鏡もちの

形の中から小もちを取り出すだけですが)

どうなる鏡開き??

なくなるのかな??

って・・・

すでになくなってる??

わっちは、寂しい

みなさんは、鏡開きしますか??














Posted by おちゃめなももたろう at 08:15│Comments(11)
この記事へのコメント
ももたろうさん

うちの場合、大きなお鏡さんじゃないのに、カビが生えてしまいます(笑)

毎年、お餅を食べる個数も減りつつあります


今夜、夜中までに50000アクセス達成しそうなんで、見届けて下さいね

ラーメン、ご馳走しますから

私は携帯なんで、確認出来ませんので、悪しからず
Posted by フーミンママ at 2010年01月11日 12:26
フーミンママさん
最近は、お正月におもち食べる人
少なくなったのかな
風習がなくなるのって寂しいですね
Posted by おちゃめなももたろう at 2010年01月11日 15:38
ですね。ニュースでは
鏡開きの事は全然言ってないですね。
出初式や餅つき・おせち料理
全く影が薄くなりましたなぁ。
Posted by 哲郎哲郎 at 2010年01月11日 17:15
哲郎さん
日本の風習がなくなる
一つ一つ消えていくような
気がします
寂しいですね
Posted by おちゃめなももたろう at 2010年01月11日 18:44
今晩は。はじめましてー!

鏡開きしましたよ(o^-^o)
でも包丁使いました(笑)
ホントは叩いて割るんですよね??略式です(笑)
Posted by のん at 2010年01月11日 20:52
ももたろうさん

携帯で見ていたら、9時10分に50000アクセス達成しました

足跡を確認したら、ももたろうさんの足跡がありました

退院したら、ぜひお店に来て下さいね

ちゃんと草津ラーメンをご馳走しますからね(笑)
Posted by フーミンママ at 2010年01月11日 21:14
そっかぁ(^_^;)今日かぁ、いつなのかなぁ〜っていちお片付けたけど田舎はこっちで言う「どんどん焼き」みたいな「鬼火たき」があってね書き初めや飾り、田んぼでみんなで焼く時に竹に餅焼いて食べるんだ(*^^*)とりあえず餅は食べています(笑)
Posted by あさ at 2010年01月11日 22:32
忘れてた(*^^*)いつなのか一生懸命探してました、場所に寄って違うし、ホッした有難うです(^-^)v
Posted by あさ at 2010年01月11日 22:34
フーミンママさん
ありがとうございます
退院したら食べにお伺いいたします
Posted by おちゃめなももたろう at 2010年01月11日 22:58
のんさん
はじめまして
良かった、鏡開きを知ってる人に
出会えた
うれしいです
Posted by おちゃめなももたろう at 2010年01月11日 23:05
あささん
わかってよかったです
Posted by おちゃめなももたろう at 2010年01月11日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。